2019/07/29 15:27

本格的な夏がやってきましたね。

 

カキ氷やアイスクリームもいいですけど、涼しげな和菓子もいいですよね。

水ようかんや水まんじゅう、葛きり…。

 

中でも個人的に暑い日に食べたくなるは「わらび餅」なんです。

本来は夏の和菓子ではないのかもしれませんし、冷やして食べるものではないかもしれませんが、

暑い日には少し冷やしたわらび餅が食べたくなるんです!w

 

で、大好きなわらび餅を盛るのにぴったりな小皿がありましたのでご紹介します。

 

くるり窯さんの灰釉を使った粉引の角小皿です。

大きさは幅約14cmの手のひらサイズの小皿。

お色は薄いブルーグリーンで見た目に涼しげで、わらび餅を盛ってみたら…いい感じ!

水ようかんや水まんじゅうも映えそう!

夏の和菓子と相性がよさそうですね。

 

 

 

 

今回のように和菓子だけでなく、ケーキや焼き菓子でも合いますし、和え物や漬物、おつまみ用としても活躍してくれます。

在庫があまりありませんが、あなたの食卓にもいかがでしょうか?

 

 

粉引の器は土の中の鉄分が表面に黒点となって出てきて表情を作ります。また、御本(ごほん)と呼ばれるオレンジ色の斑紋が出るのも特徴です。

器ごとにその現象が多かったり少なかったりします。そんな個々に違う景色に愛着を感じ楽しんでいただけたらと思います。

--------------------------------------------------------

【サイズ】

幅 :約140mm

奥行:約110mm

高さ:約25mm

重さ:約210g

--------------------------------------------------------

 

 

\こんな方が作ってます!/

↓くるり窯 福井さんの作陶風景動画

くるり窯さんの紹介ページはこちら

 

福井さんの作る器はどれも素朴で温かみがあって使いやすいものばかり、

その他の器も見てみてださい!

>くるり窯さんの商品一覧はこちら


>BASEアプリ内のショップページはこちら

 

↓インスタグラムやってます!是非フォローしてください!

>ならびや商店のインスタグラムはこちら